2016年2月29日月曜日

アンちゃん!くっさ~い(><)

こんなに良いお天気ですが
昨夜は雪がチラホラ

寒暖の差が激しい季節です。

白黒コンビ

また一段とスリムになったようなわさびと

ズッシリと重くなったSNOOPY



日陰だと黒い子は難しいです!






散歩のコースはおおよそ決まってはいますが

たまにアンジェラ姉さんが変えたりします。

この日も普段は避けて通る畑の脇道を通ることに!


そしてアンジェラ姉さん・・・やらかしてくれました(><)

路肩の草むらにスリスリ・・スリスリ・・・

草が気持ちいい~♪ってのじゃなく

このニオイたまらな~い♪って感じ

ボスが『ニオイ嗅いでみて!』って・・・

自分で嗅ぐ勇気はないらしい

もちろんわたしもご勘弁です(^_^ゞ

そこで、ニオイフェチのわさび母が名乗りを挙げた

クンクン( ̄∞ ̄)・・・・・で、なんだったのか?


ウンコっぽく見えたけど

ウンコはウンコでも鶏糞っぽい

まさしく畑に撒く肥料ですな!

最初は黒い色だったのに段々変色して緑色になったのよ!

アンジェラの真っ白な胸の毛に青カビでも生えたように見えた!

恐ろしくて嗅ぐ勇気は全くないボスとわたし


全身にスリスリしたからいたるところに付いてるし!


しかしわさびは・・・
ぺチャ鼻わさびは匂いに鈍感?

鼻ぺチャ犬種が他の犬種に比べて嗅覚が劣っているのは
鼻が短い分、嗅上皮の面積も狭く、嗅細胞の数も少ないからなんですって!

ちなみに嗅細胞の数は
人間:約500万個
ダックス:約1億2500万個
ビーグル:約2億2500万個
最も優れているのはブラッドハウンド:約3億個
だそうです!






さて臭臭アンちゃんをどーする?


シャンプーする前に蒸しタオルで拭き拭き

蒸されて益々臭そうに思えるけど・・・(; -y-)ツ))


とにかく二次災害に遭わないように避難中の3ワン


なんとな~く薄くなったようなので

ニオイフェチさんにまたまた嗅いでもらい・・クンクン( ̄∞ ̄)

『んんん!?・・・・・まだクサイです!』

しかしそれでも大分軽減したようだし

なんてったってお腹が空いてて可哀想!

なのでおウチの中へ



ごはんを食べ終わったころにはだいぶ色も取れて

わたしでも嗅ぐ勇気が出たので嗅いでみたら・・・

……( ゚д゚)アラ?うっすら生クサイ感はあるものの大丈夫!


本犬的にはいつまでも身にまとっていたかったでしょうけどね。


この後シャンプーしてもらったアンちゃん♪

二度洗いですっかりキレイになったようなので安心しました!



もうあの道は禁断の散歩道にしましょうね(。ゝω・。)ゞ




ランキングに参加中です!
ポチっと応援お願いいたしますm(__)m

2 件のコメント:

  1. なんか、、、愉快な仲間たちblog
    う◎ちネタが多いような、、、気のせいかな
    嗅覚がそんなに鋭いなら、灯油ぐらい避けて欲しいとロビに言いたい私です
    山にはタヌキの溜めフンというものがあり、、、
    なわばりの一つなのかな?決まった場所で小山のように溜めるそうで
    まさかのハイディが2度ほどやらかしたことがあります
    一度はシャンプーしたて!
    犬はシャンプーの香りなんか好きじゃないんだなって実感しました
    タヌキは雑食なので、鹿のそれとは違って、、、想像して下さい
    でも肥料用の鶏糞ってことは、しばらく置いてあって発酵気味???
    わさび母の勇気に脱帽です

    返信削除
    返信
    1. ハイロビ母さま!
      確かに……う◎ちネタ多いかもですね。
      鶏糞なんて、まさに田舎っぽいネタでしょ!
      ホントに恐ろしくてニオイ嗅げませんでしたが、わさび母って結構ワイルド系で勇気あるんです♪多分父の方は嗅げないと思います。

      タヌキって溜めフン?初めて知りました!
      そこにハイディ兄さんが……想像しただけで、ぶっ倒れそうです(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)

      そうそう!聞こうと思ってたのですが、灯油を洗い流すには油……、その油はサラダ油とかオリーブでいいんですか?
      食いしん坊ロビたんには灯油のニオイよりも食べ物のニオイが優ったのですね!

      削除