2015年5月17日日曜日

メルの災難

アンディーとメルのトリミングは
かかりつけの動物病院でしてもらっています。

とても人気で予約は数ヶ月待ちなんです。

我が家は定期的にお願いしてまして
およそ3ヶ月置きのトリミングとなっております。


今回も「この日とこの日はいかがですか?」との電話が入り
もちろん最優先でOKです。

先ずはメルのトリミングからお願いいたしまして
朝9:00に連れて行きました。

「いつものようなカットでお願いします!」

つまり顔と足とシッポ以外はバリカンでベリーショート

お迎えは病院の診察時間内のPM7:00まで。




ここ三日ほど下痢が続いているSNOOPYを
メルを迎えに行く時に診てもらおうと夕方連れて行きました!

診察室に入るやいなや

「メルちゃんなんですが・・・・」

一瞬ドキッ!なんかあったのかしら?


とても申し訳なさそうに切り出された内容は

バリカンでカット中に刃が股関節あたりに当たってしまい
切ってしまったと( ̄∇ ̄|||)

局部麻酔をして縫いました。。。とのことでした。

「メルが暴れるか何かしたんですか?」と聞いたら

「いーえ、とっても大人しくてお利口さんでした。」


なのに何故?

バリカンってそんなに危ないものだったのでしょうか?
プロが使ってて怪我させちゃうんですから
危ないものなんですね。
今回はじめて認識いたしました。

別室に呼ばれメルの傷を見せられた時は
痛々しくて可哀想でなりませんでした。

だって。。。だって。。。針も!


おウチで傷口を舐めないように四足付きの服を着せて
様子を見ましたが舐めてないようなので
エリザベスカラーは付けなくても良さそうです。


病院側の誠意は伝わったので
事は荒立てずに
メルの傷口の経過とメンタル面を見守っていきたいと思います。



さて、後回しになったSNOOPYの下痢の診察結果は?

「なんか腐ったもの食ったな!」的な大腸炎

絶食を言い渡され ぶっとい注射とほっそい注射をチク~と打たれました。

その後の下痢は治まり

本日は快便なり♪




三日経過したメルの傷口はまだ痛々しいです。



可哀想なメルにポチっと応援お願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村




6 件のコメント:

  1. そんなこともあるんですね(>_<) 7針もなんて、お大事に・・・。家もバリカンはあるけどまだ使いこなせずにいます。
    気をつけないとですね。

    スヌーピー君もお大事に!何食べちゃったんだろ(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. バリカン使いのプロのお話ですと、上下の刃が合っていないバリカンを垂直に入れたんでしょうね……とのことです。バリカンの構造上切れないものなんですって!
      だから正しい使い方をすれば安全な物なんだと思いますが、トリマーさんが失敗しちゃうんでは素人が使うのも怖いですよね!
      スヌーピーは注射とお薬で普通のうん子ちゃんに戻りました♪

      削除
  2. ハイロビ母2015年5月18日 7:55

    バリカンは構造的に指の股のようなところに歯を直角に当てなければ、切れないものなのに、、、
    よく切れるハサミの方がけがが多いって聞くのですが、どうしたんでしょうね
    ボサ部でも気をつけるように徹底したいと思います
    あまり気にしないようなのだけが良かったですね
    早く良くなりますように、、、

    返信削除
    返信
    1. さすがハイロビ母さま!バリカンを使いこなしていらっしゃるんですね!
      プロも全く同じ事を言ってましたから。
      エリザベスカラーを付けるのは泣きっ面にハチみたいで可哀想すぎると思ってたので使わずにすんで良かったです。

      ボサ部員…お目目パッチリになってビックリしました!

      削除
  3. メルちゃん、痛々しいですね。
    7針もなんて。。。
    バリカンは安全かと思っていましたが、使い方次第なんですね。
    早く良くなりますように。
    スヌーピーくんも!

    返信削除
    返信
    1. フラン母さま!
      なんでもそうですが、使い方を間違えると大惨事(ちょっと大袈裟ですが)になるんですね。
      まさかバリカンで……って思っていらっしゃる方がほとんどでしょうね。
      上下の刃の長さが合っていなかったり、垂直に当てたりするのが原因のようです。

      スヌーピーはお陰様で元に戻りました!
      ご心配頂きありがとうございますm(__)m

      削除