2015年11月1日日曜日

✩紅葉ライトアップ✩松島円通院


犬連れでは行けない円通院

ライトアップされた紅葉が美しいと評判だけど行ったことがなかった。

いつか行ってみたいなぁ~と思ってましたら

お友達に誘われまして連れてってもらいました♪


円通院のライトアップは10/24~11/23まで!

時間は17:30~21:00

ちょっと早めに家を出て「西行戻しの松公園」へ



もはや日が暮れる時間帯だったので今度は昼間に!

絶景の松島を一望できますよ!

ここは春には桜も見所だそうです✿


オープンしたばかりだという全面ガラス張りのカフェに入りました!
店内からはぐるーっと松島が見渡せる絶景ポイント


隣町のリンゴを使ったというタルトタタン

りんごの品種を聞き忘れちゃったけど美味しかったです♪

ここは17:30までだそうで、確かに日が暮れるとあたりは真っ暗


店を出たら「あらいやだ・・・雨」

ゲゲゲ~と思いながら目的地の円通院へ


売店で500円の拝観料を払って中へ


ヤバイかなぁ~と思った雨はもう止みそう(^-^)

適度なお湿りでかえって綺麗だったかも!


本当に美しい紅葉でしたが写真がピンボケばかり

ピンボケしてないものだけ載せてますので非常に残念


雨はすっかり上がりました✩


円通院とは瑞巌寺に隣接した臨済宗妙心寺派の寺院

光宗公の霊廟三慧殿は国指定重要文化財

伊達家屈指の建築物だそうです。


かぐや姫がぱっか~んと産まれてきそうな幻想的な竹藪


円通院の一番の見所はココ!

ライトアップされた紅葉が「心字の池」に映し出され

それはそれは幻想的な世界を見せてくれます。


是非肉眼で見てほしい♡

池の中に吸い込まれそうな神秘的な世界です。

ところがいっぱい撮った画像はほとんどボケました

夜の写真は難しいです。





木が逆さに写っているものは全て池に映っているものです。




雨が上がってくれて本当に良かった(*´∀`*)

ピンボケ画像だらけだったのでまたリベンジします!

次に来る時にはもっと赤く染まって見頃になっているはずです♪


出口に向かったら、本日限定の文字が・・・


隣接しているこのお店はこの期間の金・土・日は夜も営業

普段の営業は昼のみで伊達精進・懐石料理のお店なのです。

このメニューは超お得

食べないわけにはいきませんね。



純和風な趣のある懐石料理『雲外』


早速お得で限定な紅葉膳を♡



満腹♡満足

この季節なので牡蠣がシチュウにもお鍋にも天ぷらにも♡


松島にいらっしゃったら是非お薦めいたします♪





円通院の紅葉の見頃はこれからですから♪

近くには牡蠣や牛タンのお店がいっぱい!


暖か~い格好でいらしてね♪






ランキングに参加中です!
ポチっと応援宜しくお願い致しますm(__)m

2 件のコメント:

  1. あらぁ・・そんで・・
    どんこ鍋はではってこながったのすか?

    by 匿名希望(@_@;)

    返信削除
    返信
    1. 匿名希望さん!
      きっとす〇んの母さま!
      どんこ鍋は懐石料理にはではってこねすぺ!
      庶民の汁ですから!

      削除