2014年5月19日月曜日

プレイズタッチ

プレイズタッチってご存知でしょうか?

老若男女誰にでもできる愛犬とのタッチケアー!
愛犬と触れ合うことでコミュニケーションをはかり
犬の毎日の健康管理、病気の予防にも役立ち
愛犬との信頼関係・絆を深める・・・といったもの

仙台でもセミナーがあるというので参加してきました。

AM10:30~PM3:30(1時間ランチタイム)

正味4時間の講座でした。

教室では講師の愛犬「ハナちゃん」がお出迎え
16歳のおばあちゃんアシスタント

馬尾症候群を患っていて
病院から動けなくなるよ・・・と言われてから
2年は歩けていたし水遊びもしていたんだとか!

今年4月になってから立てなくなり
先生はハナちゃんをカートに乗せて
いつでもどこにでも連れていくんですって!

元気だったころは23キロあった体重は
今では10キロ
でもハナちゃんが16歳でも頑張っていられるのは
このプレイズタッチのお蔭なのかなぁ~と思います!


さて、内容は?といいますと

プレイズタッチには3通りの種類があり
1種類6~8のテクニック(手技)から成り立っています。

『大好き!』メンテナンスタッチ

『おはよう!』リフレッシュタッチ

『おやすみ』リラックスタッチ

それぞれ3分程度で気軽にできる1セットになっています。

ぬいぐるみを使ってテクニックをマスターします。

決して難しい手技ではありませんが
呼吸が大切のようです。
そして見た目よりずっと優しいタッチで行います。

・・・と、あっという間のランチタイム

近場にあった牛たん炭焼き 利久東七番町店へ

店舗で違う限定定食
これにデザートも付いて¥1500なりー♪

もちろん完食!お腹いっぱ~いになり
午後の講座で睡魔に襲われないかと非常に心配になりました。
わたしは既に午前の部で睡魔に襲われていましたが
アンモナ母は案の定午後に襲われたようです。

さてさて、教室に戻り午後の部開始

用意されていたぬいぐるみを使い練習です!

怖がりな子にはこのタッチが有効!とか
興奮している時にはこのタッチ!等々
体験談などを聞かせていただきながら
プレイズタッチがいかにその時の感情に有効に働くか!など
教えていただきました。

またこちらの犬たちの問題行動についても
参考になるアドバイスを頂き
終了時間を1時間も過ぎてしまいました!

講座を受けての感想としては
愛情をもって触れ合うっていつでもやってるなぁ~♪
・・・って思ったこと!

やり方はわからなくても
愛情のこもったふれあいで心と心を通い合わせ
一緒にいることの幸せを感じることができる。

でもそのやり方が分かれば
毎日の体調チェック、管理にもなるし
より一層お互いの心が通じ合い、さらに絆も深まるのかな!


早速我が家のワンズたちにプレイズタッチです♪




講座終了後、なんちゃって『セレブー会』の
超多忙なアンモナ母と私に
「寝るなよー!」のポチっとをお願いいたしますm(__)m







0 件のコメント:

コメントを投稿