2016年11月2日水曜日

SNOOPYの気になる咳は・・・

前から気になっていましたが、そう頻繁にするわけではないので

病院で診てもらったことはなかったSNOOPYの咳

しかしここ数日は頻繁で

走った後とか絡んだ後とか

今朝は何をした訳でもないのに特に酷かったから

心臓疾患だったらほっとけないわ・・・と思い病院へ


待合室のソファーの陰に隠れてるSNOOPY


呼ばれても完全無視を決め込んで微動だにしないピーを

抱っこして診察台へ・・・


一通りの症状を説明して咳もマネっこしてみた!

心音の聴診、及びレントゲン撮影

心音はⅠ音Ⅱ音のうちⅠ音がちょっと気になるが雑音というほどではないと!

レントゲンは息を吸ったとき吐いたときをそれぞれ撮るのだけど

SNOOPYは緊張しちゃって上手く撮れなかったらしいが

それでも心臓に異常はないようで一安心



レントゲンでハッキリしたのは気管部の細さ

つまり気管虚脱というものでした。


この病気は治せるものではなく

生涯治療をし続けなければならない・・・ということでした。


確かにSNOOPYは小さい頃から喉が弱い子だなって思ってました。

訓練でリードを引っ張るとゲッゲッ~って咳をしたものです。


散歩中の首輪は気管部分を直接圧迫するため

その刺激により気管虚脱を誘発したり、咳がひどくなる場合があるので

首輪はやめてハーネスにすると良いようです。


ハーネスによる毛玉発生より首を守る方が大事ですので

ハーネスにします。


もっと早くに気付いて病院に連れてってあげればよかった・・・


ごめんねSNOOPY


これ以上悪化しないように気をつけていこうね!



(`o´) コラコラコラ~ッ!! 引っ張っちゃいか~ん





ランキングに参加中です!
ポチっと応援お願いいたしますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿