2018年8月23日木曜日

朝んぽ⇒カッパ⇒エメラルドグリーン


朝んぽから始まったいつもの日曜日


一気に秋が来たような涼しさでした

たっぷりお散歩して朝ごはん食べて
胃が落ち着くまで休んだら

さぁ~、今日はお出掛けですよ🚗💨

みんなワクワク

特にピーはナビの音声が案内する度に確認したくなるらしい


先ずは河童の町で知られる色麻町の花川へ向かいました!


本当にこの道でいいのか❓
と不安になるほど狭い道を通ってくるとありました❗

河童の親子が出迎えてくれますが・・・

いたるところにいるのかと思いきや河童はこの親子のみ

川は綺麗でしたが結構流れがキツイ

穏やかそうな場所で入水
涼しいから川に入る気はなかったものの
アンちゃんがどんどん進むものだから
入水準備していないボスは靴のまま

モナはすっかり水に慣れたね💙

しかしピーは水際をちゃぽちゃぽ

お腹までは浸かりたくないタイプ


情けないのぉ~💦


もっと上流の方で遊べるか散策してみる価値はありそう



次に向かった先は鳴子温泉にある潟沼


カルデラ湖で日本有数の強酸性湖
(世界的にみてもかなりの強酸性)
水素イオン濃度(ph)は2.4

故に魚は生息していません

温度や気候で沼の色が変化し
神秘的なコバルトブルーやエメラルドグリーンが楽しめます🎵

本日はエメラルドグリーンでした✨


ワンコもOKのボートやSUPもやっています!
ボート600円安っ!
SUPは体験教室(要予約)
向こうでSUPの講習会してますよ!

湖畔に沿って遊歩道があるので一周しますよ🐾🐾


苔の道

とても涼しかった


プライベートビーチみたい

ボートを楽しんでいたご家族

対岸で下りて記念撮影してましたよ!

我々も東屋で記念撮影・・・ってこっち向け~📷

ボートに乗ってみたいけど
果たしてこの3ワンが大人しく乗っていられるのだろうか❓
それも落ちたら強酸性湖

どうなんでしょうか❓




湖畔を一周すると硫黄のガスが・・
危ないので近づいてはいけません⚠️


一つ気になったことが・・・

この直ぐ上の方にクレー射撃場があって
ずーっとバーンバーンという銃声が轟いておりました(´ε`;)
平日はもっと静かなのかもしれませんが・・・



ともあれ、本当に綺麗で感動する潟沼


今度は紅葉を見に来たいです🍁



冬季は通行止めになるらしいです!




なんとこのあと山形へ

つづきま~す




ランキングに参加中です!
画像を⇩ポチっとお願いいたしますm(__)m

4 件のコメント:

  1. アンモナ母2018年8月23日 18:14

    クレー射撃場の音があるから熊は来ないだろうって少し安心して遊歩道歩けたのは良かったよね!

    返信削除
  2. あの音と硫黄のニオイで熊はいないとみたね!あっち方面に行ったら必ず寄る道の駅で買ったトウモロコシと枝豆美味しかったぁ〜♡

    返信削除
  3. 善良な犬民2018年8月28日 6:32

    潟沼本当綺麗ですよぬ。だけどなんか考えると落ちたら、、怖い。色麻は良く行きますが、その川のあたりは知りませんでした。いつも、素敵な写真で、行きたくなってしまう。9月の発表会早く終わって、秋を満喫したいわ。楽しい所紹介してくれるから嬉しい!
    9月22日多賀城文化センター
    どなたか発表会見に来てください。まあ
    ワン子さん連れは外遊びに忙しくて
    無理だわね(笑笑)

    返信削除
    返信
    1. 潟沼・・行ったことありましたか!゚+.*サッスガァ━━━d(≧U≦●)━━━★*.+゚
      わたしは存在すら知りませんでした(^_^;)
      色麻の川はナビで行かないとたどり着けないような場所でした!
      9月は発表会があるんですね♪それまでお忙しいでしょうね。
      仕事休みだったら見に行きたいところですが・・・(悲´・ω・`、)
      発表会が終わったら是非是非秋を満喫してください♪
      紅葉スポットや穴場ないいとこ、ワンコにオススメスポットがあったら
      お互いに共有しあいましょうね(。ゝω・。)ゞどんどんブログにアップしていきたいと思います。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      削除